Q&A

エフ建築設計について

エフ設計のデザインって?

シンプルモダン、和風モダンなどが多いですが、あくまで、あなたの思い描く家を「カタチ」にすることを大切に考えております。コンセプトにもありますが「決め付けない」「押し付けない」を大切にし、オンリーワンの家づくりを目指します。

エフ設計に依頼した場合のメリットってなに?

Point.1 ヒアリング
Point.2 打合せ方法
Point.3 図面
Point.4 コストコントロール
Point.5 監理体制
詳しくは「エフ設計の特徴」をご覧ください。5つのポイントを、詳しくご説明しております。

土地探し・融資について

一緒に土地を探してくれる?

協力させていただきます。
思い描く家を「カタチ」にするために、土地選びは重要です。

詳しくは「土地探し」をご覧ください。

気に入った土地に建築条件がついているのだけど…。

エフ設計で交渉いたしますが、いろいろなケースがあるようです。
建築条件付きの土地は、建売業者や工務店が工事契約をするために土地を仕入れているので、その工事契約をしている工務店にお願いしなければならない可能性が高いです。しかし設計については分離できる場合もありますので、エフ設計との家づくりも可能です。

家づくりについて

どのように進めていくの?

まずは、メール、お電話でお問合せください。

具体的なご相談につきましては、エフ設計にお越しください。尚、遠方の方には、出張サービス(無料)させていただきます。その際には敷地図、家づくりに関する資料を用意してください。
詳しくは「設計の流れ」をご覧ください。

かなり予算がきびしい…。

大丈夫ですよ!エフ設計では、お客様のご予算に合わせて設計を行います。
例えば、坪/40万円(外構込み)未満のケースもあります。その都度ご相談ください。

設計から建物完成までどれぐらいかかるの?

時期や工法、階数にもよりますが、木造2階建て在来工法ですと、設計相談から設計完了まで約3ヶ月、工事期間が約4ヶ月です。
設計相談から引っ越しまで7ヶ月になります。
急いでおられる場合は、ご相談ください。

構造・工法について

どんな構造がいいの?

どの工法でもメリットとデメリットがあります。
住宅であれば、費用、工期的に木造がお勧めです。
最近の木造住宅は強度、耐火性能もあがっております。
また、木造の中でもいろいろな工法があります。詳しくは「構造・工法」をご覧ください。

耐震性はどうなの?

エフ設計では、耐震等級3同等で設計しております。
また木造では耐震・耐久性が優れ、コストもおさえられる、梁の表しも可能な「次世代木造軸組工法」といわれる金物工法をお勧めしています。詳しくは「構造・工法」をご覧ください。

廊下を広くとれないの?

メーターモジュールを採用することにより可能です。モジュールというのは、柱を立てる間隔の寸法で、これにより、階段、便所、廊下等の幅が決まってきます。通常は91cm、建売住宅では90cmですが、メーターモジュールは100cmです。特に階段、廊下などでは広さを実感できます。また将来、廊下に手すりを取り付けるなど十分な幅を確保することが可能です。

アフターケア・保証について

アフターケアや保証は、どうなるの?

エフ設計の物件は、大手の日本住宅保証検査機構JIOの「住宅瑕疵担保責任保険」「地盤保障」をつける仕様を標準として設計しています。万一、工務店が倒産した場合でも、住宅瑕疵担保保険は継続されます。
また、引渡し後1年以内のメンテナンス工事は建設工務店にて無償で行うことを標準仕様としています。

業務エリアについて

エリアはどこでも大丈夫?

エフ設計は、神奈川・大阪に事務所があります。関東圏、中部圏、関西圏で対応させていただきます。
※エフ設計は出張サービス(無料)をさせていただきますが、工務店の紹介サービスができない地域もございます。ご了承ください。

お問合せ <<Home